ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月12日

パンク修理

今日は朝から、子供の自転車のパンク修理です。

パンク修理

自転車屋で修理すると2000円と聞いたので、自分でやってみました。
(僕が子供の頃は500~800円だったような・・・)

かなり前に購入した修理キットです。
パンク修理

まずは穴が開いたとこを探します。
水にチューブをつけてみると、ビックリビックリ

3箇所から勢いよく泡がブクブク。o 0

タイヤに画鋲が刺さっていたので一箇所だと思っていたのに・・・。
実際はゴムの劣化が原因だったみたいガーン

気を取り直して、作業続行!

穴の開いたところをヤスリで軽くこすり、ゴムのりをぬって
シールを貼はります。
パンク修理


次に乾いてきたら軽くゴムハンマーで叩き、表面のシートをはがします。
パンク修理


これを3回繰り返し作業完了。


さぁ最終チェック
チューブを戻し、空気を入れてみます。

パンク修理

1時間後、無事空気漏れもなく、修理完了ですニコニコ

でもあの状態だと、近いうちにまた開きそうな気がしますけどね・・・。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
届きました!
流しソーメン
かえる
父の日
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 届きました! (2009-08-04 18:43)
 流しソーメン (2009-07-23 22:51)
 かえる (2009-07-10 22:33)
 父の日 (2009-06-25 18:52)

この記事へのコメント
こんばんは。

ゴムのりを貼る時は、少し乾燥させてから貼付けるのがいいですよ。
あまりパンク修理が多くなったら、チューブを取り替えるのもいいです。
ホムセンなら、¥600〜¥800くらいじゃないでしょうか。
リアタイヤは少し知識が要りますけど。
フロントは簡単です。
Posted by yuushunyuushun at 2009年07月13日 22:20
yuushunさん こんばんは。

残念ながら、次の日には空気抜けてました (ノ_-;)ハア…
ちょっと貼り付けるのが速かったみたいです。

ダメもとでチューブの交換やってみます!
Posted by kou73kou73 at 2009年07月15日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンク修理
    コメント(2)